2009年09月04日

沖縄のお盆(旧盆)

はいたい! 壺屋ガーデンハウス管理人のNaoNaoです。

9月1日から3日間、沖縄はお盆でした。 沖縄は旧暦でお盆をします。

ガーデンハウスには、私の父方の祖母のトートーメ(お仏壇)があります。 今 この場所に壺屋ガーデンハウスがあるのも、私がここで仕事が出来るのもご先祖様のお陰です。 慣れないお盆のしきたりではありますが、日頃の感謝の気持ちを込めてご先祖様のウンケー(お迎え)からウークイ(お見送り)をしました。 本土とはまた違ったお盆の習慣ですので、紹介します。

9月1日 ウンケー(精霊を迎える日)
位牌・仏壇をキレイにして、お花・果物・ちょうちん等を飾ります。
お盆にはウンケー ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)を備えます。

沖縄のお盆(旧盆)

サイドにあるサトウキビは、グーサンウージといって精霊の杖になります。 ジューシーは生姜を混ぜます。 生姜は魔よけになるといわれているからです。

夕方には、 ウンケーサービラ (お迎え致します) 
沖縄のお盆(旧盆)

メンソーレ (ようこそいらっしゃいました) と言って線香を炊きお迎えします。 (本当は大きく火を起こしてお迎えするみたいです。。)

9月2日 ナクヌヒー (お盆中日)
このナカヌヒーは、お中元をお仏壇のある家に持って行き、ウートートー(お参り)する日です。
ナカヌヒーの朝ごはんは ソーメン汁におかずをお供えします。(各地域、家庭によって違います。 自分達と同じご飯で、ご先祖様が喜びそうな物であればなんでも良い?とおもいます)
沖縄のお盆(旧盆)

9月3日 ウークイ (精霊を送る日)
ウークイはとても大切な日で、仏壇のある家に親戚が集り食事をします。 (本家宅のお嫁さんがとっても忙しい日です、。)
あ。そうそう、この日はお昼に白玉団子を作り、ぜんざい等を備えます。 私も 白玉団子作りましたよー。
夜はお重を用意します。

ではここで ウークイの説明。写真は本家宅での模様です。
本家長男・家長が代表してご先祖様にウークイの挨拶をします。 同時に親戚一同でウートートーします。
沖縄のお盆(旧盆)

挨拶も終わり、ご先祖様があの世にお帰りになられて不自由しないように ウチカビ(あの世でのお金・打ち紙)を燃やします。
家族1人ずつ 順に燃やしていきます。 
沖縄のお盆(旧盆)

ウチカビの後は、お供えした料理やお花をひっくり返し、ウチカビをしたボウルに入れていきます。
沖縄のお盆(旧盆) 


その後は、みんなで玄関に行きご先祖様をお見送りします。
沖縄のお盆(旧盆)
そして、親戚はテーブルを囲い お供え物に中味汁・ご馳走を頂くのです。

今回のお盆で思った事。 私は6人家族でなかなか家族が全員集る事がありません。 しかしこのお盆を通じて 普段会えない家族や親戚が一同に集り親交を深める。 本当に ありがたいご先祖様からプレゼントのような気がしました。

そして、ご先祖様をお送りするエイサーの踊りと音楽が聞こえて今年も幕を閉じました。



タグ :お盆

同じカテゴリー(島の景色いろいろ・Island View)の記事
慰霊の日
慰霊の日(2011-06-23 17:24)

台風2号
台風2号(2011-06-01 14:57)

超レトロ焼肉
超レトロ焼肉(2010-08-20 12:07)

晴れの沖縄の色
晴れの沖縄の色(2010-08-20 11:44)

慰霊の日
慰霊の日(2010-06-23 11:26)

終戦記念日
終戦記念日(2009-08-15 22:58)


Posted by ☆壺屋ガーデンハウス☆ at 20:46│Comments(2)島の景色いろいろ・Island View
この記事へのコメント
 初めまして。
壷屋ガーデンハウスさんには前々から憧れており、今度沖縄に行ったら必ず泊まろうと常々考えています。
 今日は、沖縄のお盆のことを詳しく知ることができて嬉しかったです。
沖縄を舞台にした映画で少しずつなら垣間見ることはできましたが、今回は
本物のウンケー、ナカヌヒー、ウークイをしっかり教えて貰えて、感動しました。
 お供え物が紅白ののしであることと、ご先祖様の方に向けておいてあることにびっくりしました。ヤマト(私は関西)だとグレーののしにお供えと書いて、こっち向けにおくからです。さすがご先祖様を大切にする沖縄ならではですね。

 退職したら沖縄で暮らすのが夢ですが、その予行演習として、何度かウィークリーマンションでゆっくりしてみたいと思っています。
 沖縄には何年かに一回は必ず行くようにしていましたが、今は子供が大学生でお金がかかるため、行きたくてたまらずも我慢の日々です。
 必ずいきますからね~!NaoNaoさんもがんばってくださいね~。
Posted by 吐夢 at 2009年10月25日 16:12
吐夢様

はじめまして! コメントを下さりありがとうございます。 
あ! お供え物は私が勝手に ご先祖様丸、親戚の比嘉のおじさんから来ましたよーとか 玉城さんからもきてますよーと見せるにはこうかと、あまり考えずに置いてました。。 お供え方、実は私はまだ見よう見真似なので、写真が確実ではないかもしれません。ガーデンハウスの事を知ってくださっていたのですね。 ありがとうございます。
いつでもお待ちしていますので、是非沖縄に遊びに来て下さいませ!
私も 日々笑顔でがんばります!!

素敵なメッセージありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します。
Posted by ☆壺屋ガーデンハウス☆☆壺屋ガーデンハウス☆ at 2009年10月27日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。